昼休みにふらっとうちの会社に来られたことのある人は
たいてい一度はボクがヨーヨーをしているのを
見たことがあるはずだ。

以前、番組の小道具としてハイパーヨーヨーを購入して以来、
昼休みになるといそいそとヨーヨーの練習をしている。

とはいえ、できる技は犬の散歩だけだ。
他のテクニックは覚える気もない。
ひたすら投げては戻すの繰り返しだ。
ただ、これはなんだか頭の後ろのほうから
脳内麻薬がぴゅぴゅっと出ているのか
妙に気持よくなってくる。

で、今日のお昼、某レコード会社のえらいさんとランチをしていたら、
その方が昨年うちに悩まされたという話題になり、
「へー、えらいさんは大変でんなぁ。
ボクなんか昼休みにヨーヨーの練習なんかして
のんきなもんですわ。
こういう人間のほうがうつにもならなくて気楽でいいですよ」
なんてことをボクは言っていた。

その後、会社に戻ると、某社の友人がふらっとやってきて、
また偶然にもうつ病の話になった。
「いや、原ちゃんな、俺、ここんとこ珍しく眠れなくなってな、
ほんでこないだ心療内科に行ったんよ」
「えー、キミが!?
正直言って信じられへんわ……。
でも、実はついさっきもそんな話しててさ、
やっぱり俺みたいに昼休みにヨーヨーの練習してるようなやつは
うつにはならんっていう話しててさ」
「原ちゃん、それな、あながちウソちゃうで」
「なんで?」
「俺、そこの先生にヨーヨーかあやとりやれって言われてん」
「マジでぇ!?」

なんと、冗談で言ってたことだけど、
実際にそう言うお医者さんがいるなんて本当に驚きだ!

(その効果については聞きそびれたし、
ネットで調べてもそのような記述は出てこなかったので
あくまで雑談レベルの話題とご理解ください。)


うつ病の問題は今後、ますます大きな社会問題になるだろう。
ここ日本では8年連続で年間3万人が自殺している。
(ちなみに年間3万人ということは
今回の東日本大震災で亡くなった方、
行方不明の方の人数をあわせた数より多い)

その中にはうつ病が原因という人も少なくないだろう。
いまや誰しもがうつ病になる可能性を持っているし、
わりと身近でそういう人も増えていっているような気がする。

とにかく、うちのベイベちゃんには
“いい加減にいい加減な男の子”になってほしい。
なんでもかんでもルーズでは困るが、
ほどほどにルーズであるくらいは
実は自分の身を守り、周りの人に結果的にやさしくできることが
あるんじゃないかと思う。

うちの親父と一緒に居酒屋で働いていた時、
よく大きい声でこんなことを言っていた。
「人間なんちゅうもんはな、だいたいでええねん、だいたいで」
学のない人間ではあるけれど、たまにそういう人が真理を突いたりするものだ。
スポンサードリンク